My Juniors 本文へジャンプ
Mr.Kumaric

Jr.


の秘話
イメージ

当選おめでとう!

H15.130

長女A 9歳がチョコレートの箱を見て

「あっ!当たりだ!また一箱もらえち

ゃう!」と言うので、そんなキャンペーンや

っていたかなぁ?と良く見たら・・・

 

箱の成分表に『1箱当たり熱量265Kcal

と書かれており、

 

以前にも学校で牛乳パックに書かれてい

た時、「先生!当たりだよ!」と言ったら


担任の先生から「そう!良かったね!」と

言われたとの事・・・。

 

さすが迷教師!





新しい1日?

H14.824

長女A 9歳が「一日500円玉より、新しい500円玉の方がいいなぁ」と言ったので、「何だ?それは」と聞くと

「パパそんなことも知らないの?、あるんだよ!だって、自動販売機に1500円玉は使えませんって書いて

あったもの。」・・・?

 

一日=旧?・・・全角と半角!?ってミスし易いのは確かだ!

 








僕は『ゾンビ』ではない!

H13.5
27

親戚のおじさんが同乗した車中で、パパとママの運転のどちらがうまいかと言うような話題になり、二男Y 9

歳に「パパの方がうまいかい?」と聞いたら「食べた事がないからわからない」と答えた。

 

質問の前後関係を聞いていなかったようだ。

 




頭を使うとは?

H12.4

妻が長女A 6歳を連れて近所の奥さんと立ち話をしていた時、Aに「この子は頭の回転が速いわね!」と言

った事に対して・・・、

 

後日、Aが「ママ!この前、おばちゃんが私の頭がぐるぐる回っているとか、何か変な事を言っていたよね!

『恋のからさわぎ』ならぬ『故意の空回り』!?








計算は頭を使わず足を使え!


H11.4
10


長女A 5歳が数を10以上数える時は足の指を使っているのを発見!

 

ある時、「寒いのに何故靴下を脱いでしまったの!」と妻がAに聞いたら、

 

「だから、勉強したからだよ!」と言った。

 

 

説得力あるなぁ・・・。










OH ! NO

H10.6
21


子供達8歳、6歳、5歳がからしの入っているサンドイッチを食べていた時、

「あまり食べると脳を馬鹿にしちゃうよ!」と言ったら・・・、

 

8歳の長男Kが 「ヤーイ、脳なんて、バーカ!バーカ!」って言うようになっちゃうの?

 

既に手遅れだったか!?もう、オバカになってる・・・。









♪おかしな名前で出ています。♪ 





H9.529


長男K 7歳が私の手伝いで老人ホームでマジックをやっているのが表彰される事になって、朝礼で校長先生がKの名前(漢

字)を何と読むのか呼び方がわからず、Kに小声で「下の名前は?」と聞いたら、Kは弟Y 5歳の事だと思ったらしく、「Y・・・

です」と答えた。

 

そして、そのまま、マイクで『表彰状、熊倉Y・・・殿!」と言ったので、Kが名前を呼ばれるのをじっと耳を澄まして待っていた

クラスの皆んなや担任の先生がポカンと口を開けてしまった。

 

夕刻、校長から、妻に謝罪の電話が入った。

謙虚な先生だ。

***************************************

 

はたまた、Yが習字の塾に通う事になって、塾の先生から電話があった。

 

受話器を上げ「Y君はどんな字を書きます?」と質問された妻は、相手が習字の先生との先入観からイメージの事かと思い

「ひょろっとした字ですね!」と答えた。

 

先生は「いえいえ、かんじ(漢字)の事です」と言ったので、ますます勘違いして、「筆のタッチはあまり強くない感じです」と言

った。

 

そのあと妻は変なお母さんだなぁと思われたのではと気にしていた。








長男から記憶術を教わる

H7.226

ある事をうっかりして忘れた時、「今度からしっかりメモを取らなきゃダメだな。」とつぶやいたら、それを聞い

ていた長男K 5歳が、「今すぐメモを取った方がいいよ!」と言った。

 

何の事かと思って尋ねたら、「今度からメモするんだ!」とメモしておいた方がいいよ!と助言。

 

 

なるほど・・・。負うた子に(使い)道を教えられた。









   ワイフはミセス まーめイド ?マメ知識 『一粒の涙』


H7.24

節分の日、幼稚園のカバンの中に豆が一粒落ちていた。

妻は、たまたま入ってしまったのだろうと思い、パクっと食べてしまった。

ところが、長男K 5歳が「ママ!カバンの中に豆があったはずなんだけど知らない?」と聞いてきた。

「ママが食べちゃった!」と言ったら泣き出してしまったので、購入しようと幼稚園の先生に、どこで買った豆なのか確認するため、この一件を伝えた。

先生は「K君、昨日結構食べていたよねぇ、帰りに手のひら一杯あげたけど、どのくらい持ち帰ったの?」と聞くと「うん、一粒だよ!」と言うので、

ティッシュに包んで持ち帰ったんだね」と聞いたら、「ちがうよ!そのままカバンにポンと入れたんだよ!」との事。

 

Kにとって一粒の豆が、ジャックがゲットした金の卵のように感じていたのだろう・・・。

 

妻もマメな食い方をするもんだ・・・。

 











桂冠詩人

H6.1019

妻が風呂場で長男K 5歳を立たせたまま、見上げながら体を洗ってあげてる時「ママー!あのさぁー幼稚園のバスを待っているだろー、K君がおじぞうさんみたいに立っているとー、風が通っていくのが見えるんだよ。」

 

これを聞いた妻は、情景描写の突飛さに唖然!

 

Kは毎朝、幼稚園バスが来るのを直立不動でいつもボーっと立っていた。








オンリーワン 自負!?

H6.9月 『K』 5歳

 K君!幼稚園で人気者なんだって!?」

 「うん!この世で一番さ!」

 K君、S幼稚園好き?」

「この世で一番の幼稚園だよ!」

 
この前の日記No.2とNo.3の言動からしても、

こいつは、生と死(今世と来世)の問題を楽観できるたくましさがあるようだ・・・。

 







親族対抗リレー!?



H5.

妻の母が亡くなって、火葬場で骨を拾う時、

長男K 4歳にも箸が渡されたら・・・箸から箸へ渡すリレー競技』だと思ったらしく、K が楽しそうに一言!

 

K君チームはどっち・・・?」

 

親族一同、吹き出してしまった・・・。

場の空気も一変した。

 

他界した母も笑った事だろう・・・。








世にも奇妙な美しい車!?



H5.

長男K 4歳が金ピカの霊柩車を見て         

                              

                                        

「わー!きれいな車、僕も乗りたいねぇ!」

 

いつか乗れると思うよ・・・。











大事件! 『こぶだらけ・・・。』

H5.長男『K』4歳               

「ママ大変だよ!『Yちゃん』(二男2歳)がこぶだらけになっちゃたよ!」

                                      

 



びっくりして駆けつけたところ、おやつの昆布をほうばったらしく口の周りに昆布がいっぱいくっ着いていた・・・。